mosa_siru’s blog

とあるエンジニアのブログです。ボンバーマンが好きです。

もさの2017年ふりかえりと雑感

サンタさんがswitchをくれたので年末振り返るタイミングを失いました。 2016年は意識高めに振り返ってたので、今年もがんばって意識高めて振り返ろうと思います。 総括 プロモやってみた 仮想通貨/ブロックチェーン PO やってみた リスクについて 結論 総括 …

ただwebページの更新を通知するだけのツールをつくりました

すごく久しぶりに書きますね。しょぼいですがタイトル通りです。 仮想通貨系で更新が気になるページがあってさくっと作りました。 こんなかんじで、指定したURLたちを定期的に取得して、差分があったらslack通知してくれます。 変更がなかったときは何も言わ…

もさの2016年ふりかえり

風邪ひいてうんうんしてたら2017年がきてしまいました。 だらだらして風邪ひいたら1月も半ばになってました。 いまさらだけど、意識高く2016年を振り返ろうと思います 総括 とてもとても躍進できた年でした。できることが増えました。 いまの会社に入社して1…

テストなんか書かなくて良い 僕の考えるサービス開発の肝

世の中は一周まわってエンジニアリングの手法に溢れている。 テストを書け、ドキュメントを書いて冗長化しろ、コミットはわかりやすく、コーディング規約が、安定性が─── でも、それって本質なんだろうか? 新規サービスを作る際に肝だと思っていることをま…

lua-nginx-module を導入した話 (1) JSON-RPC 2.0 batch request編

nginxにluaを組み込む openresty/lua-nginx-module · GitHub というのが非常に便利で、単なるreverse proxyだったnginxに、あらゆる役割を持たせられるようになります。 nginxの設定を動的にしたり、nginxからDBやmecached, redisなどへのアクセスも可能にな…

ハッカドールにおけるElasticsearch利用法について発表しました

DeNA社内でのElasticsearch勉強会にて、アプリ「ハッカドール」におけるElasitcsearch利用法について発表してきました。 スライドはこちら。 Elasticsearch for Hackadoll from mosa siru Elasitcsearchの中身や運用について濃く触れるというよりは、ちゃん…

ブログ移転しました

旧ブログ(中身はない) アルミ缶の上にアルフォートd.hatena.ne.jp