mosa_siru’s blog

とあるエンジニアのブログです。ボンバーマンが好きです。

ただwebページの更新を通知するだけのツールをつくりました

すごく久しぶりに書きますね。しょぼいですがタイトル通りです。

仮想通貨系で更新が気になるページがあってさくっと作りました。

f:id:mosa_siru:20180105215431p:plain:w500

こんなかんじで、指定したURLたちを定期的に取得して、差分があったらslack通知してくれます。 変更がなかったときは何も言わないよとか、エラったときにも通知するとか、HTMLのこの部分の変化をみたいんやとか、 通知する人のslackアイコンを変えるとか、もろもろ設定できます。

インストール方法とか詳しくは↓をみてね。いまはgoがないと入れられないのでごめんね。変なとこあったらおしえてください。 github.com

取得間隔は、デフォルトで10分ごとにしています。設定変更は一応可能ですが、攻撃にならないよう注意してください。

単なるちょっとしたツールですが、気になる企業のIRをチェックして株をどうこうするとか、サービスのお手軽外形監視とか、web漫画の更新チェックとか、色々つかえるかもですね。