mosa_siru’s blog

とあるエンジニアのブログです。ボンバーマンが好きです。

もさの2016年ふりかえり

風邪ひいてうんうんしてたら2017年がきてしまいました。 だらだらして風邪ひいたら1月も半ばになってました。 いまさらだけど、意識高く2016年を振り返ろうと思います

総括

とてもとても躍進できた年でした。できることが増えました。

いまの会社に入社して1年たった

えいやで転職しましたが、とてもいい会社でした。「うちはKPIみてます(DAUしかみてません)」みたいな会社はごまんとありますが、真の意味で数字みて活用している会社です。ひとつひとつの細かい施策ごとに振りかえって数字の要素分解を行い、新しい施策をたてたり、撤退判断をする高速なPDCAがまわっています。どれだけ時間や思いをこめた開発でも、RR等が伸びなかったら即座に元に戻すのです。数字が共通言語なので、「俺はこうおもうんや!!」みたいな主観のぶつかり合いがなく、「過去似た施策やったけど数字ダメだったよね」みたいな含蓄のもとに冷静な議論になるのが凄い風土だな〜と思いました。合う合わないはあると思います。

僕はかなり自由に好き勝手やらせてもらっています。アプリ開発しまくったり、施策に口出しまくったり、分析基盤整えたり、ライブラリ軽くつくってみたり。一時期は(本当は良くないことだけど)勤怠めっちゃくちゃでニュースパスのサーバーサイド開発に没頭していたりしました。

やったこと

  • ニュースパスのサーバーサイドけっこう書いた
    • 色々あってマイクロサービスしたので10個のAPIとかSPA統合管理画面とかつくった
    • いいかんじのメンテナブルなクローラーつくった
  • 新規事業(アプリ)を2人で全部つくった
    • 全部(iOS, サーバーサイド, インフラ, Push基盤, 分析基盤)やった。

できるようになったこと

これまでは、オンプレ環境でPerlでサーバーサイドをゴリゴリ書いてた人だとご理解ください。

Python

主にceleryでジョブキューするために使っています。

あと、管理画面向けに、CRUDなRestful APIをさくっと立てるために使っています(django restful framework)。model定義かくとCRUD APIたつってすごいなぁ(こなみかん)

Go

もう言語設計が頭良すぎてつらいです。必要最小限の美しさ。というか何も考えなくても2行でHTTP Serverたてるだけで死ぬほどスケールするってどういうことなの??

APIはとりあえずgolangでええやんって思ってます。2017年の話になりますが、ジョブキューもgolangで書いてみました。

AWS

意味がわからん、すごすぎる。インフラの人と喧嘩しなくて良いよ!!!全部ひとりで構築できるよ!!!本当最高!!!!!マネージドで運用しなくていいものが増えたよ!!!開発速くなるしインフラエンジニア雇うより安いよ!!!

社内向けにOpsworksでのChef運用が整備されているので、ボタンひとつポチポチでデプロイやサーバー追加などができるのが衝撃でした。rsyncのラッパースクリプト叩くとかじゃないのか…!

Swift

うまれてはじめてネイティブアプリ開発しました。RxSwiftつかってみました。

アプリ、というか最近のフロントエンドは、状態が死ぬほど多くてマジで難しいですね。。。巨大なシングルトンを開発しているかんじ。これに比べてAPIはリクエストごとにライフサイクルが終わるので状態が少なくて本当に楽。リアクティブで少しはマシになるとはいえ、「状態があるからよくないんだ!!状態をなくそう!!!!」とずっと叫びながら開発していました。

そして初心者的にはロジックまわりよりビューまわりがとてもつらかった。デバッグしんどい、ググり方わからん、ストーリーボードいじり方わからん、みたいな…。隣にできる人がいたおかげです。わいまつさんに感謝。

発表したスライド

ほとんど好き勝手発表させてくれるのもよい会社だな〜と。

www.slideshare.net ニュースパスのマイクロサービス開発について。 少し燃えましたので、この場を借りて少し補足すると、「すでにGunosyによってニュースアプリのドメイン知識があったから、思い切ってマイクロサービスしてみたんだよ、だから境界はそこまで失敗してないよ」と言っておきます。

www.slideshare.net いいかんじな設計のクローラーつくったぜ!というお話。

www.slideshare.net キャッシュ戦略と、golangmemcachedがんばってつかうお話。

拙作ライブラリ

github.com golang memcachedの便利メソッド生やしたクライアント

github.com golang memcachedを用いたmutex

その他いくつかのライブラリにPRしたりしました。

その他

炎上した

某エントリです。ちょっとタイトルで釣ってしまい、口調も激しくしすぎました。すいません。。

禁煙できた

現在禁煙3ヶ月です。自分の中で革命的な変化。惰性のニコチン中毒から脱出することができました。

可処分時間がすごい増えた。作業に没頭できるようになった。くさい臭いから開放された。喫煙所をさがすイライラから開放された。

もう諦めてたんだけど、禁煙外来にノリでいってみたら一瞬で禁煙できました。薬すごい。ちょっと眠気がすごい出ちゃったので1週間で服用をやめた(本当は3ヶ月飲む薬だった)けど余裕で禁煙できました。保険適用内なのでクソ安く禁煙できます。禁煙を考えてる人は行ってみると良いと思います。

2017年のほうふ

  • とにかく今やってる事業を成功させたいです
  • 体調が不安定なのと、あいかわらず朝弱いので、筋肉で解決したいです。